<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年03 月12 日

「小言幸兵衛」

 この言葉は、一時期私が部下からつけられた渾名でもあった。
 以前のブログでも何度か紹介した記憶があるが、品質管理と言う仕事をしていると、一つの職業病のように「こんなことぐらい何故出来ないのだ」と言う思いが沸々と湧いてくる。 それが「小言」として口から出せるときはまだいいのである。
 それができずに、「モノ言わざるは腹膨るるが如し」で、精神的に病んだ人間を何人か知っている。
 私は幸いにしてそのようなことにはならなかったのは「モノを言った」からであろう。
 勿論たくさん恨まれた。
 でも、当時の部下が良くしてくれたのは、事前に資料などを見て「これはこう指摘されるよ」と言うことを伝えてくれたことだった。
 だから、私の「小言」は空振りになってばかりだったのだが、それで全体として品質に関する考え方が浸透していった(勿論劇的な成果という訳ではないが)ことは今でも自負している。
 部下に小言を言っておけば、それがちゃんと伝わるのが目的だったから、それで良いのである。
 あの時の「小言」は確かCDに収めておいたはずだが。
 「仕様がない」「その内に良くなる」では決して良くならないし、その席自体が「腰掛」と言われることだろう。
 この落語、結構ためになると思いますよ。

投稿者:つねちゃん
at 07 :30| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須